自分で商標登録をすると手間がかかる

自分で商標登録をするとなるといろいろな手間がかかります。同じような商標が登録されているのかという調査から、商標登録をするための書類を作成したり、特許印紙を購入したりすることまで、自分たちでやるとなると、どうすればいいのか分からなかったりします。そういう時に弁理士の助けを借りることによって手間を省くことができるのではないでしょうか。

慣れていないと手間ばかりがかかる

商標登録を行うということだけで言えば自分たちでもできるかもしれません。ただ、登録するという作業だけでも相当手間がかかりますし、書類に不備があった場合には補正指令が出てその対応についてもまた手間と時間がかかります。

人によっては1回しかしなかったりすることについて手間と時間をかけて行うとなるとそれだけ非効率ではないでしょうか。弁理士への委託料をけちってまでも、自分たちで行わないといけないのかということを考えた方がいいのではないでしょうか。

弁理士に依頼することで手間が省ける

弁理士に依頼する最大のメリットとなるのが商標登録に伴う作業を全て肩代わりすることができるというものです。自分たちで行うとなると相当大変なのですが、弁理士が全てやってくれるとなると、手続きはそれほど大変なものにはなりません。他社の件を含めて商標登録に関していろいろと携わっていますので、どうすれば書類が通るのかということについても経験値として熟知しています。

手間をかけてまで商標登録するのかどうか考えよう

商標登録をするのに自分たちでやるということは可能です。しかし、それを慣れていない人がやるとなると相当な手間と時間がかかることが予想されます。それに関わる手間と時間を省きたいなら弁理士を活用してみるといいでしょう。

関連する記事