素直に弁理士に依頼したほうがかえってコストの削減につながる

商標登録をする時に弁理士に依頼せずにすべて自力でやれれば、そのための費用が節約できるのは確かなことです。自分で行ったほうが弁理士への依頼費用分だけ安く出願することができますが、出願するためにかかった人的コストや時間コストなどを考えると、一概に言えないところがあるのではないでしょうか。

弁理士は商標登録のポイントを熟知している

商標登録をするということは確かに私たちでもしようと思えばできるものです。弁理士に依頼するお金が無駄だなという風に思うのも無理ないことでしょう。しかし、そういう風に思ったとしても、最終的には自分でやるよりは慣れている弁理士に依頼したほうがかえってコストの削減につながります。

区分を適切に指定したり、類似商標の調査をしたり、商標を出願したりする場合などポイントがあります。ポイントを逃してしまうとかえって無駄なことをする羽目になったりします。弁理士はそういうぽポイントを知っていますので、無駄なことをするということはまずないと言ってもいいですし、適切なアドバイスをすることも可能です。

本業でない登録作業に多大な時間を割くべきではない

普段慣れない人が商標登録に割く時間というのは膨大なものになるでしょう。そういうものは全て弁理士にアウトソースして、本来力を注ぐべきビジネスに力を注ぐほうがいいです。登録した商標をどのようにビジネスに活用できるのかということを考えた方が有意義です。

必要ならば弁理士に依頼して、ビジネスに特化するべき

普段慣れない人が商標登録をやるとなるとポイントを抑えることが難しいために、時間と費用がかかるということがあり得ます。しかし、そういう作業を弁理士に依頼して、本来のビジネスに集中したほうがかえってコストの削減につながります。

関連する記事